マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

心も体もクタクタ...

愚痴から始まります😟


11月末からチビ、鼻風邪を繰り返したり、良くなったりはするけど、ここ最近まで風邪で受診も多く、落ち着くかと思いきや花粉のせいか、眼をこすったり、くしゃみがよく出たり。鼻水がでたり、でなかったり、出ても水ばななので、おそらく花粉によるアレルギー症状かと。今月は家族みんな風邪引きで、治りも悪くて。おまけに旦那さんも残業続き(定時で帰れたこと、ほぼ無し。定時は18時だそうです(笑))。朝7時に出て、帰ってくるのが平均21時、22時。休みの日は寝てます。


おまけに、ここに来てでんちゃんにお布団オシッコされたり、マカロが布団でウンチしたり。当然コインランドリー行き決定。(風呂場で下洗いする労力も発生😑)


でんちゃんは、トイレで先にウンチをしてしまうと、オシッコがしたかったとき、必ずウンチを片してくれと、夜中に私を起こしに来ます😑私も眠りが浅い方なので、それに気づいてすぐ掃除してあげると、即オシッコをしにトイレに行くのですが、私が疲労困憊で起きれなかったり、少しでも遅くなると、布団の上でオシッコします。


おまけに、チビが風邪やRSウイルスで夜中に咳などで何度も起きたりしてると、本当にしんどくて。やっと寝入って自分もウトウト眠りに入れそうなときに、でんちゃんにこれをやられてしまうということが起きたり。


最近は、マカロが血尿が出て、動物病院に行ったり。アルカリ性の数値が高くて、結晶ができやすくなってるそうで、フードをお高いものに変えなくてはいけなさそうで、これはこれで、しんどいし。



とにかく旦那が協力的でないし、疲れてるからって、コタツで雑魚寝してたり、風呂にも入らずそのまま仕事に行ったり、そんなだから朝はギリギリまで寝ているし、休みも寝ているし。


つまり、私の休む時間がほとんど無い!と言う愚痴。


今朝は、本当に我慢の限界で、娘と旦那の前で発狂??『あああぁー!ひとりになりたいっ!静かにして(娘がグズグズと泣く)、うるさい!だまって!ほっといて!』と怒鳴って辺り構わず蹴りまくり、わぁあああ!とブチ切れまくりました😑😑😑おかげで、壁に凹みが2ヶ所出来ました、まだ新しいお家なのに...とほほ。


また、そんな自分の醜態を娘の前にさらすのも、ハッキリ言って最悪。自己嫌悪だし。


少しして、旦那がチビを誘導して朝ごはんを食べたがっていたので、用意してくれたりし出して、チビもそんな私を見て泣いたりしたものの、ケロッと普通に旦那と会話をし出してパンを食べてました。



それでも、怒りがおさまらなくて、まだイライラブスブスしていたのですが、チビが『ママ~💦』と言ったりしていたので、少しして、『チビは何にも悪くないよ、お母さんが悪かったよ、ごめんね』と抱きしめながら謝りました。あぁ、情けない😟🌀


37歳になるので、後厄だからかなぁ...いや、厄関係なく、私はこういうヤツだからなぁと。しばらく悶々としてましたが、今週は忙しくて。


昨日、チビの保育園の入園健康診断だったのですが、そこで結果にほとんど問題無かったのに、聴診器で先生が『少しゼイゼイしているから、ぜん息の感じがあるかもしれない』とか、眼を診てみようとなって、一眼カメラのような機械を持ってきて、チビの視力を見たところ、『両目に乱視があると出た』とか、最近眼をこするので、花粉だと思って眼科に行くような話をしたら、『弱視の子はよく眼をこすります』とか、おどされるし。先生としては親切に話したつもりかもしれないけれど、母親としては、おどしに聞こえる😑😑😑


家族で風邪に悩まされて、マカロも血尿だし、もう医者は沢山だ!となっているところにコレだもの!


ゼイゼイいってる、ぜん息かもしれない→確かに夜中に咳で起きることはあるけど、RSウイルスで、また鼻風邪でタンが出て咳き込んでるだけでは?喘息でいうゼーゼーヒューヒューは私は横にいて感じたこと無いよ??


先生も、RSウイルスの時に、ゼイゼイしていても、ぜん息の疑いを外すとこの時言ってはくれたのですが、もうおどしにしか聞こえない😟🌀


眼のことは、夕方で一番疲れてる時間だし、まだ2歳7カ月じゃ、集中出来ないし、正しく機械が計測出来たのかな??と。でも、何度やっても乱視と出ると言われるし。もちろん、眼科の専門医ではないので、眼科で見てもらってくださいと言われたけれど、何かおどされた気分🌀。


もし本当に眼に問題があるなら、キチンと向き合うし、早いうちに分かって良かったと思えるし、この時のことをありがたく思うこともあるのかもしれないけど、母は怖いよ😭😭😭


そんなわけで、明日は眼科へ。明後日はマカロの血尿で、尿の再検査です。お薬を飲んでの結果を見てから、フードの切り替えなど検討する予定です。



はぁぁ、今日も耳鼻科にチビの花粉で行ってきたし、かといってそこの先生もこのくしゃみや鼻水が花粉のせいなのか、断定はしない。ハウスダストとかかなぁ?とは言ってくれてますが、ハウスダストって😑部屋を綺麗にしろってか?!そんな余裕ありませんよーだベェと、これ以上私を責めないで~と考えてしまう私の性格😱😱😱😱



もっとポジティブ、楽観的、誰になんと言われようと折れない心が欲しいのでした。涙。



旦那ももう少し、協力的になってくれないものか。娘を可愛がるだけでなく、目の前の奥さんをもう少し大事にしろよといつも思ってます🙄せめて、奥さんに言われたことをもう少し素直に聞いて行動して欲しい。一緒にムキになって怒ったり。おまえは子どもか!私はお前のオカンではない!と言いたい。まぁ、お互い余裕がないし、長男長女だし。仕方ないことなのかもしれませんがね🤔





愚痴だけじゃ、なので、つい最近のチビとマカロ。散歩のリード上手くなってきたかな?(笑)。


悪いことばかりじゃないんですがね😁

×

非ログインユーザーとして返信する