マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

眼科の結果とマカロの結果

こんにちは!

チビとケンカ?しながら、やっとチビが昼寝してくれました😑🌀


『アンパンマンをもっと観たい~😭』

『絵本(人魚姫)をもう一度読んで!😡⚡️』


とのこと。いやいや、却下!寝なさい!とのやり取りの末、泣きながら寝ました。


最近こんな風な険悪なやり取りの末、昼寝、就寝することが多く、もっと穏やかな気持ちで寝入ってもらいたいのに、チビに誠に申し訳ないなと思う気持ちもあるけど、、、『早く寝て欲しい、とにかく早くひとりになりたい、お願い、はやく寝ろー!』という気持ちの方が勝ってしまうマカでんチビママです😑



さて、チビの眼科の結果ですが、やはり両目とも乱視でした。ここまでは小児科で言われた通り。でも、乱視だから、眼が見えない、必ず眼鏡と言うわけではないそうです。視力検査をしたけれど、やはり、直ぐに飽きてしまって、片目を隠そうものなら、イヤっとプイ🙎されてしまうしで、全然測れず。とりあえず、3歳児健診の際、視力検査があるから、そのとき引っ掛かると思うので、そのタイミングでまた来て再検査しましょうと言われました。それまで、特に何か気を付けることはなく、普段通り、テレビや本を観ていいし、眼をこするのも乱視には関係ないそうなので、好きなように過ごして良いよと言ってくださいました🎵弱視の事についても、弱視だから眼をよくこするなんてことは無いそうです。随分おどされたね(笑)と言われました🙄


かかりつけの小児科の先生はもしかしたらの親切のつもりで話したのだとは思うのですが、いやぁ、怖いんだよ、私は、かなりの心配性なので((( ;゚Д゚)))そんな小児科の先生も多分心配性(笑)。


そして、今日はマカロの尿の再検査でしたが、結果変わらず。薬のおかげで、潜血は減ったようですが、他の数値も結晶も変わらずあって😕3㎏で5720円?だったかな、尿石ケアのフードに3ヶ月切り替えようかと思います。とりあえずこのフードに切り替えて、2週間経ったら、再び尿の再検査。その間はおやつもなし!完全に朝晩このフードとお水だけで2週間様子を見ます。それで、数値も良くなり、改善されたのを確認したら少しずつおやつを足したりして様子を見ていくとのこと。お金も時間もかかるけど、地道にやっていかないといけません。マカロ、一緒に頑張ろうな🐶👊✨☺️


原因はまだハッキリとは分からないけど、7歳になったので、7歳用のフードにしたことがこれまでとの一番の違いかな?あと、お義母さんに、ウチのは食べないと貰ったフードが大量にあってそれを混ぜて食べさせてたのも違いのひとつ。おやつに関しては色んなものをあげるから、んーもはや何がきっかけか分からないのですがね。


そんなこんなでやーっと医者通いの日々が落ち着きそうです。


あとは、今日、自分の実家に寄って母と妹(2番目)に愚痴を聞いてもらえて、あと、今度の月曜に妹がチビを見てくれるので、少し離れて息抜きが出来そうなので、自分の中に溜まったストレスを少しずつ解放していけたら!🌀🌀🌀😡⚡️😡⚡️😡⚡️←無くなると良いな、涙。


★今日改めて気付いた事★


睡眠時間が充分確保出来ない。

自己実現出来ない。(自分ひとりの時間が無い。自分の好きなことを思う通り出来ない。趣味皆無になる。)


→私にとって、死ぬのに近いくらい耐えられない状況😱😱😱😱😱


かつて、妊娠中、つわりで寝たきり生活が1ヶ月弱続いた時と出産後はわりとちょくちょく、もちろん、まさに今もこの状況に見舞われる😱😱😱😱😱



自分の中に、自分を犠牲にしても子どものため、旦那さんのため、家族のため~みたいな気持ちがあって、ついついそれに没頭し過ぎて、爆発😡💣⚡️する。


⬆️出産時に、陣痛が耐えられない状況で、『あああぁー!』と叫んでばかりいたら、看護師さんに『赤ちゃんと自分どっちがだいじなの?!黙って、深呼吸しなさいっ!』と言われ、心の中で『いや、自分も大切だけど💢』と言い返したときもそうだったんだけど。


割りと、自分が大事にされてないといけない気がする。というか、自分を尊重できて、始めて人に優しくしたり出来るのだと思う。それは、相手が子どもや旦那さんでも、赤の他人でもそうなんだと思う。


まるにゃんさんの自分ファースト精神は、とっても大事で、尊いものだと改めて思いました(笑)。



私ももっと自分ファースト精神でいきたい!



以上。


※まるにゃん飼主さんを巻き込んでごめんなさい💦でも、尊敬してます✨



あとは、色んな自分を自由にさせる術?保育園を頼る、実家を頼る、動画に頼る、など上手く利用してチビと良い距離感で、互いに互いを大事に出来るようにしていきたいなぁ😙マカロやでんちゃんとの距離感もまだ模索中ですがね~🐱🐶👧🎵



追伸

最近チビとノンタンクッキー作りました☺️絵本のノンタンのお誕生日に出てくるクッキー🍪✨チビ、とーっても喜んでたのでまたやりたいです❤️





コタツの天板が汚くてごめんなさい😅

×

非ログインユーザーとして返信する