マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

10月は頑張った😑

こんばんは、書きたいことが溜まりすぎて、なかなか書く気になれなくて(疲労困憊につき)、、、


ザックリと箇条書きスタイルで、今月のこと書きますφ(-ω- )


◼️シンボルツリーの病気


9月にお迎えしたわが家のシンボルツリーヤマボウシ。すす病でした😭😭😭😭。この黒いのです⬇️


迎え入れてすぐ、この黒いヤツが徐々に広がって、見た目がドンドン悪くなっていきました😱😱😱とりあえず、ネットで色々調べて、まず黒くなった葉をカット✂️✨様子を見ていこうとしたら、葉に虫食いやら虫の排泄物も発見。チョキチョキしていたら、ビリッ‼️イラガ虫に刺されたり😑毛虫もいたし、見つけた奴らを捕まえて、殺虫剤で滅殺‼️正直虫とか苦手で、内心トホホの状態でしたが、ヤマボウシ君を守るため、数日戦い、葉のこみ合ったところなんかも選定し、風通しよくしたり。経過がこれです⬇️



その後、家庭園芸でも使われるスミチオンという農薬を自分で散布。農薬なんて生まれて初めて使ったよ😑


それでも奴らはまだいるようで、モグモグ葉を食べてます🤔すす病の原因はこの子達の排泄物を栄養に広がるカビ菌。一番は虫を根絶することのようなので、また春先に農薬を使いつつ、彼らを根絶やしにしようと心に決めています😑😑😑花粉の時期だけど😅



◼️チビの真似っこ


前回、でんちゃんのおなか記事で、でんちゃんを真似たチビ。なんと、マカロも真似てます🙄お散歩中のひとこま。




こんな感じ🤣2歳児の考えることって不思議。


◼️チビ、トトロが好きすぎる。


となりのトトロ、もう何回レンタルしたんだろう😑5回以上...なかなか買う気にはなれなくて、地上波でやってくれることを切に願ってます。



◼️チビにメンタルをやられる😱😱😱


9月末から10月は、チビを怒る場面が増えていて、毎回ではないものの、チビに対して『どーして○○するの?!』、『ちゃんと○○して!』と、感情的に怒鳴って怒ってしまうことがあり、それを受けて、チビもその口調を真似るようになり、一人遊びしながら、人形やマカロ、でんちゃんなどを怒ったり、私に対しても『ちびちゃん、怒ってるもん😡』と言ってくることが増えていて。

さらに、その怒り方が、大きい声で感情的に怒鳴った風にチビなりに怒っているんですけど、そんなチビの姿を見たり聞いたりするたび、自分が情けなくて、そして、そんな風に怒ってしまってチビが本当に可哀想だと、とにかくひたすら自己嫌悪。

だけど、疲れや寝不足、ストレスが溜まっていると、やはりどーしてもイライラして、怒鳴って怒ってしまうを繰り返すという負のスパイラル。


怒ると叱るは違う、この時期の子は、話に耳を傾けてよく聴いてあげることが大事だという事を、充分理解しているつもりでも、どーしてもイライラが上回ってしまう時があって。


先日、ついに、あまりにも朝から夕方までずっと機嫌悪く怒っているチビに、どーして良いか分からず、初めて保健師さんに電話をして、相談しようと連絡するも、担当の方不在。その日の晩に旦那に話を聞いてもらい、ようやく落ち着き、翌日になるとチビの怒りも少し収まったようで、少しずついつもの素直なチビに戻ってきました。


明後日、町のホッと育児相談があるので、話に行ってこようと思ってますが、あの時はこのままだとチビがとんでもない悪い子になってしまう、私のせいでと思い詰めていたので、今となってはそこまで悩んでないのですが😅とりあえずプロの意見を聞いてこようと思います。



◼️◼️◼️



保育園の申請書類も無事に書き上げ揃えたので明日提出予定です。あとは、2月の結果を待つのみ。


今月は特にチビと向き合わなくてはならないことが多くて、叱り方や悪いことをしたときの受け止め方なんかもかなり勉強出来ました。これを活かしつつ、来年もし保育園入園できたら、チビとの時間が減ってしまうわけなので、これからその日までなるべくチビが楽しく元気に過ごせるように、母は頑張りたいと思います🙂🍀

×

非ログインユーザーとして返信する