マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

最近のこと(チビ、マカロとでん、特にマカロ🐶)

こんにちは🙂

や、やっと、記事が書ける...😂😂😂


7月になりました!チビの保育園のある生活にようやく慣れてきました。初日から順調だったチビも1ヶ月経つと、色々分かってきたせいか、前ほど、保育園『イクイク🎵』感がなくなり、何故か、朝、園の駐車場に着くと、うなだれる感じで、教室入っても少しけげんなお顔を見せます(笑)💦迎えに行くと真っ先に駆け寄ってくるようになったし、やっぱりお母さんや家族、自分の家が1番安心できる居場所なんだろうなと感じます。そうは言っても、先生もお友達も園での生活も楽しいと言うし、今のところ行きたくない😡😡😡とは言いません。なので、様子見。先生にも、『自分のやりたいときに、やりたいことが出来ない』ことにモヤモヤしている感じがありますと言われました。まだ3歳になるところだから、集団生活も始まったところだし、チビなりに色々変わって気持ちも不安定なんだろうと思います。なるべく、家にいるときはお話ししたり、かまってあげたりして気長に慣れるのを待とうと思います。



⬆️園の先生に髪を結ってもらいご機嫌のチビ🤣💕私には決して出来ない...🙄😑🙄



さて、マカロのことを!



実は色々ありました。ネズミ事件や血尿、尿に結晶ができたり、今年は何やら動物病院にお世話になることばかり🤔


ちなみに、尿石ケアのフードに切り替えてからは、尿検査の数値も特に問題なくなり、一応完治!となったマカロ。これが4月時点でした。


その後、4月末~5月頭頃に、散歩中、どこかしんどそうにしていたり、日中もいつもに比べて元気がないといった日が続いた夜中に、マカロにしては珍しく、フードを消化できずに吐いたため、消化器系が弱ってるのかと思い、小粒カリカリの尿石ケアフードを荒く砕き、白湯でふやかし1日4回に分けて食事させるようにしたところ、回復。いつものマカロに戻るといったことがありました。


あとは、散歩の歩く速さが以前に比べて遅くなったり、普段もよく寝ていて、明らかに衰えを感じることが増えました。8歳ですし、シニアの仲間入りだしなと思っていたんですが、一昨日、久しぶりに尿検査をしたら、血尿していて、尿比重も低く、かかりつけの獣医さんに『心臓に負担がかかっているかもしれないなぁ、採血して判断しましょう』と言われ、ガーン😨ガーン😨ガーン😨となりました。『え?心臓?尿検査で心臓の事も分かっちゃうの?最近衰えを感じていたけど、心臓に負担がかかっていたせいなの?!』と酷く落ち込み、昨日休診で今朝採血してきたら、先生がシレッと『腎機能(腎臓)に問題ないか診てみます』とか言ってるから、あれはきっと先生の言い間違い(笑)😑


はービックリしたぁ😵💨こないだのネズミ事件の時も紹介先の動物病院の所在地を言い間違いしていて、ここから大分遠いとこ紹介したなぁと思っていたら言い間違いで近場だったということがあり、先生、私が子供の頃からやってるし、もう見た目変わらなくてもジィさんだな🙄と思ってしまいました(笑)。


今日の夕方検査結果が出ます、大事にいたりませんように祈ります😕




でんちゃんのこと。



えぇ...とりあえず彼が1番何事もありません(笑)。トイレの失敗も減ってきたし、これはやはり、美味しいご飯やマタタビ、たまの触れ合いの賜物と思われます。あと小まめなトイレ掃除✨💦



ただ、4月に年一回のワクチン接種の際、5.4㎏だったでんちゃんに、何故かダイエットフードの試供品が渡されました(笑)。『痩せれ』と言うことか、悩みましたが、特に何もしてません。気持ち、ご飯を少なくしたくらい?(笑)。



最近のことを少し。


6月に久しぶりにお参りに行きました!お仕事探しもあり、育児や家の事などモヤモヤしていたので、一度キチンと参拝したいとずっと思っていてようやく!


そこで、恐ろしいことに気づいてしまったのです😱😱😱😱



お分かりいただけますでしょうか💀上から年齢順に、母、私、次女、三女とまさかのみんな厄年(笑)💀😱😱💀末の漫画家の妹のみ関係なし(笑)。家族にLINEすると、母なんかは『知らなかった』と言うし。先日私と末の妹以外の住む実家で、アライグマが外に出した金魚をほぼ全部食べてしまうという怪事件が発生したのですが、これそのせいじゃない??みたいな(笑)💀💦お、恐ろしい🌀


参拝した際、茅の輪くぐりもしたし、紫陽花も綺麗だったんだけど、ビックリ仰天な事実に気づかされました😅





最後に、つい先日近所のコンビニの銀行さんの電光掲示板に、カブトムシを発見!



カブトムシって、6月末にはもう出てきてるんだぁと驚いた私でした✨

×

非ログインユーザーとして返信する