マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

我が家のシンボルツリー ヤマボウシくん

こんにちは!


本当は最近の3兄妹(マカロ・でん)をお届けしたいのですが(笑)、もう1本、大事な家族 ヤマボウシくんについて春先からここまでの様子をお伝えします🤠🌳✨


去年の秋に迎え入れたヤマボウシくん、すす病にかかっていて、虫たちと格闘したり、剪定や農薬吹きかけたり。あれ以降のことですが、その後綺麗に紅葉し、見事に落葉しました(笑)。なので、丸坊主になったヤマボウシくん、一旦リセットされ、春を迎えたわけです☺️




日当たりの問題もあるでしょうが、4月辺りから葉が芽ぶきだし、徐々にモリモリ繁ってきました。5月には、白い花(本当はガク部分?)も出て、秋に赤い実になる部分も幾つか見られ、元気にしてくれてます🌳✨


ちなみに、2月に肥料を根本に与え、4月末に1回、5月中頃に1回農薬散布してます。去年と同じくスミチオン。そのお陰が、まだ時期じゃないのか、毛虫やイラガは見当たりません。葉も少し虫が食べたあとや排泄物のようなものを見かけましたが、去年とは比べものにならないくらい、その数は少なく、葉の状態も非常に良いです🌱✨


ただ、5月後半~6月前半の雨と晴天で葉がめっさモリモリ繁ってきたせいで、なんと!蜂が巣を作ってました😧😧😧



👆これです!



6月はヤマボウシの剪定時期なのは知っていましたが、成る程、梅雨前や梅雨時期は葉や木の成長でモリモリ繁るから、そこで一旦剪定して、風通しを良くしたりすれば、蜂や虫の被害も防げるのだなと、自然の摂理に何だか納得。


ちなみに、曇りの夕方に見つけた蜂の巣。一匹、あしなが蜂に似た黒っぽい子が巣を守るようにして、いたんだけど、「一人で頑張ってあそこまで巣を作ったのに、ごめんね🙏💦💦」と言いながら枝ごと切り落とし、しばらく何の反応もないので、剪定を続けていたら、「やったの、おまえかぁ!」的な感じで少し追い回されました🙄💦とりあえず何事もなく済みましたが💦



蜂の巣騒動の翌日には、樹の点検がてら全体的な剪定を施しました。⬆️どうしても頭のてっぺんはモリモリしたままなのですが、イラガがいるとしたらこの頭頂部🐛🌀


梅雨明け辺りにもう一度農薬散布する予定です。今年はすす病にならないと嬉しいけど、何せ素人だから🙄毎年実験してより良い方法を模索していくしかないと思っています。



ちなみに秋に実るであろう赤い実は、完全観賞用として考えてます。薬使ってますしね😅



あ!選定前に、うちのヤマボウシくんにスズメがほんのわずかながら止まってくれたのがとても嬉しかったです💕鳥の巣箱に憧れあり(笑)。🐦✨


以上、最近のシンボルツリー ヤマボウシくんの様子でした☺️

×

非ログインユーザーとして返信する