マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

ベランダ活動(ベラ活)と室内遊びと...

こんにちは。


人間、やはり日の光を浴びて外で活動しないと鬱々しちゃうなぁと感じている今日この頃です。


あと、会話。相手が子どもやワンコ、にゃんではダメで、ちゃんとした大人の人(笑)。旦那も良いけど、愚痴が言いたいときは、友達や妹とか。先日、保健師さんから気遣いの電話が思いがけなくかかってきて、チビを横目についつい20分近く話してしまった🙄去年秋頃、意を決してチビを怒ってしまうことを相談しに保健センターに行った事があって、その時の担当の保健師さん。「その後どうですか?3月の2歳児歯科健診が中止になったので、会えないから電話しました。」と。


始めは、あれ、私何かマークされてしまってる?😧と悪い風に考えていたけど、逆に電話が来て救われた。話していると、「やっぱりたまにしんどくなるんです」と言っている私。涙まで込み上げてくる始末😑


自分では最近落ち着いたかなぁと思っていたんだけれど、やっぱり、心の奥底では誰かと話したかったんだ、結構しんどかったんだなぁと客観的に自分をみれて、より一層自分を優先させて、自分が心安らげるようにリラックスできるように仕向けようと思えることが出来た。それは、今もなお続行中(笑)。「自分に優しく」、「ムリしない」、「たまにはチビに一人遊びしてもらってても良いじゃない」なんて考えられるようになった。



さて、タイトルのベラ活!

お砂場をベランダで作っちゃお!を実践⬇️



これ、チビの新生児時期のベビーバス(西松屋/0円)に、ホームセンターでお砂場遊び用の砂(15㎏/600円)を買ってきて作ったもの。ブルーシート(1.8×1.8㍍/267円)も買った。




最初はブルーシートにはこぼさずやってね、バスの中だけだよー、なんて言っていたのに、結局足を入れ、座り込み、砂を撒き散らす😑けど、久しぶりに沢山笑ってくれた(笑)。



やっぱり、親の言うダメな事って子どもにとっては最高に楽しい事だったりする😅



室内遊び ~こむぎ粘土~


クレヨンで絵を描いたり、ハサミでおり紙切ったり、工作など、色々やってますが、粘土は割りと好きな方みたいで。



だけど、あれ作って、これ作ってとなると、しんどくなってきたので、アンパンマングミやプリキュアグミのグミの型を捨てずに残しておいて、それに粘土を押しあて型抜きで遊んでます。




これくらいなら一緒にやっていてもしんどくなかった(笑)。


ちなみに、アンパンマンチョコのスティック部分にキャラクターのイラストが凸凹に施されていて、実はこれをスタンプして粘土で遊ぶことが出来る☺️良ければ捨てずに取っておくのもオススメ✨意外にくっきり綺麗に仕上がります。



Zoom?というアプリ(コミュニケーションツール)


最近ヤバいしんどい、鬱症状出てるよ~💦といつもの出来る私の友達に相談したら、昨晩メールが。何か室内育児で疲れてるママ多いらしいねって、紹介してくれた。


このZoom、いわゆるテレビ電話のような感じで友達などと交流できるツールらしい。会社の会議用とかでも使われていて、子育てワークショップ的なものにも参加出来るみたい。


実は午前中友達と試しにやってみたのだけど、友達の顔と声は見えて聞けるのに、私の声だけ聞こえなくて、結局チャットして終わるという(笑)。設定やら色々初めてで、ちょっと失敗(笑)。だけど、新しいコミュニケーションツールってことと、友達が出てきたときは嬉しいし、結果話せなかったけど楽しかった😁✨


今、会いたくても接触感染とか、飛沫感染とか、親しい友人や時には家族にさえ会えないから、ただのメールや電話じゃなくてこういうのも良いなって思えた🤣💕


いつも私に必要な情報をもたらしてくれる、大事な友人、あっこちゃん、本当にありがとう😭✨



実は、私、これまで抑うつ症で、薬が無いと眠れない、たまに不安や心配から呼吸が浅くなったり、胸がザワザワして、緊張から気持ち悪くなったりすることがあって、薬で和らげたりして治療していて。きっかけは仕事だったのだけど、その後は、不妊治療だったり、まぁ色々と原因はあったりで、7年近く苦しんできた。チビを妊娠して、薬を絶ち(掛かり付けのドクターの指示のもと😁)、今は、もうほぼその時の症状が無くなったと思っていたんだけど、先週はそれがまたジワジワ出てきてしまって💀💀💀


多分、新型コロナによって急に色々変わってこれまで通りお気楽に出来なくなって、チビの育児だったり、旦那さんが多忙過ぎたり、まぁ何か色々一気に押し寄せて来て、しかも私のベース(心身)が弱り気味だったので、出てきたんだと思うんだけど。。。



もし似たような症状や同じような境遇でしんどい思いされている方がいるんだとしたら、「あなたはよく頑張ってるよ」って優しく言ってあげたい。


ちなみに、2日ほどヤバめだーと思ったこの鬱々症状、やーっとほぐれてきだしてます🙄YouTubeで昔大好きだったクロノトリガーやクロノクロスのサウンドトラック演奏をめちゃくちゃ聴きまくったりして収まってきました(笑)。同級生の旦那ともこれがきっかけで、険悪気味の雰囲気も解消されたし(笑)。


あと、ジブリやディズニー映画なんかでも癒されてます☺️辛くなったとき、帰る場所的な(笑)。



皆様もどうかムリせず😁

×

非ログインユーザーとして返信する