マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

最近のことなど

こんにちは、世の中大変な状況になっていますね、我が家は埼玉県ですが、国の緊急事態宣言もあり、不要不急の外出自粛に一層努めています。とは言っても、生活必需品の購入には行かなければならないですし、元気いっぱい2歳児を、家にずっとこもりきりには出来ないわけで、マカロもいますし、毎日では無いものの、近所を散歩したり、公園寄ってみたりの日々です。



宣言が出てからは、チビを実家に預けて私一人で買い物をします。まだ手を口に持っていってしまう年頃。またマスクを付けてもすぐにはずしてしまう😷💦買い物中、何を触るか分からないですし、アルコール消毒液ももちろんさせますが、置いていない所もありますし、私たちも実家の母や妹たちも元気なうちは、そうしたやり方で買い物をすることに決めました。旦那さんが休みなら、彼に任せて私一人で買い物になります。



宣言が出る前日、何とか散歩中ささやかなお花見が出来ました⬆️ちょうど風で花びらが舞い、それを追いかけるチビ。



チビの保育園、延期になりました。当たり前ですね、入園式は無くなり、予定では5月7日よりならし保育を始めます。1ヶ月ずれてしまいましたが、どこもそのような対応のようで、預けるにも不安だし、だけど、働くことを楽しみにしていたし、チビも新しい先生やお友達に会えることをとても楽しみにしていたので、複雑?不思議な感じです。


みんなが我慢の時を過ごしている、と思っているのですが、多分自分でも知らず知らずに物凄いストレス、負荷がかかっているはずだからと、いつもより寝たり、やることを少なくしたりして様子を見ていますが、疲れてるんですかね😢やはりイライラすることが増えている気もします。


幸い実家の妹達がチビと遊んでくれるので、少し頼って、チビと少し離れたり、夕飯もレトルトやパスタなど、即席で後片付けの楽なものを多用したりして、なるべく楽をさせてもらって乗り切っていきたいです🤔



箇条書き的に...


こちらも宣言前でしたが、旦那さんの実家で壮大な泥遊びをしているチビ⬇️




カフェで働いている妹が、お店をテイクアウトに切り替えたものの、今時期みんな同じことを考えているので、お弁当の容器やゴム手袋等が不足していると話していました。


末の漫画家の妹も、この状況下でアシスタントさんを呼べなかったりで、いよいよ本当にデジタルに切り換えるか悩んでました。デジタルならネットで遠隔で作業してもらえるからだと思うのですが、やはり皆同じことを考えそうだし、時期も時期ですし、切り換えるにもすぐには難しいだろうなと思ったり。


母は小規模介護施設で勤めてますが、体調に気をつけ、毎日検温して、利用者さん達を守るため頑張っていたり。


旦那さんの整備工場は営業時間を短縮したり。


あとこないだお馴染みのお店に買い物に行ったら、レジに透明のビニールシートがしてあり、マスクして、ゴム手袋しながらレジ対応していたり、みんな急に色々変わって本当に大変な思いをしているんだなぁと感じたここ最近の出来事たちです。





追伸:マスク、本当に無くなりそうで、キッチンペーパーと使い捨てマスクの鼻フィットと耳かけゴムを再利用して手作りマスク作ってみました。無いよりはマシのクオリティーですが、無くなったときのことを考えて😕次は使い捨てマスクにガーゼなどでマスクカバーをしてみようかと考えたり。本気で考えないとですね😷

×

非ログインユーザーとして返信する