マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

厄年とマカみん🐶

お久しぶりの更新。


さて、タイトルの厄年とマカロの件ですが、3歳でヘルニア発症し、半年ほど下半身が動かずだったマカロ。今は、散歩も出来るまでに回復してますが、なった時は、このままずっと歩けないのでは?と心配で、大変な時期でした。実はこの時、私が大厄の年😑🌀


この年は、14年勤めた会社も辞めたし、マカロが歩けなくなるし、車も運転中に故障するし、踏んだり蹴ったりな事が集中的に起きました😂(涙)。でも、逆に言うとそれだけで済んだのかな?



そして、今年。私が後厄の年。やっぱりマカロが巻き込まれるという事件😑。


前々回かマカロが、尿の数値がアルカリ性になり、結晶が出来やすくなり、血尿が出た話をしましたが、フードを尿石ケアに変えたところ、2週間で正常値に戻りました☺️ここまでは良かった🙄


正常値に戻った尿検査を終え、帰宅し、チビとマカロと3人で2階でバタバタ遊んでいたところ...この時、猫用のネズミのおもちゃ🐭を使って、マカロとチビが走り回って遊んでいて、私も一緒に見ながら遊んでいたのに、少しだけ目を離した瞬間、マカロがネズミのおもちゃを口にくわえてしまったのです。釣竿🎣のようになっていて、先にネズミが付いていたんですが、どうやら目を離した時に、釣竿からネズミが取れて、それをバクッといったマカロ。気付いて口から取り出そうとしましたが、そのときには遅く、2階にいたので気を引くオヤツもなく、、、丸呑みしてしまったのです💀💀💀


やっちまった...😑😑😑もう悪いのは自分なんですが、さすがにさっき尿検査をして正常値に戻って喜んでいたのに、またかかりつけの動物病院に行く勇気がなく←今思えばこの判断も間違ってるんですが💦


2、3日様子を見ていた(いつも通りで元気なマカロでしたが)ところ、3日目の朝に3度嘔吐し、血の混じったよだれのようなものを確認。ここにきてようやく決心がつき(ちょうど医者に行こうと心配になっていた直後の嘔吐だったので)、動物病院を受診。レントゲンにそれらしきモノが写っており、良い外科を紹介してもらい、そのまま手術。当初、胃切開は免れたいと、内視鏡下で異物を取れたら取ると決めたのですが、ネズミの毛皮部分が溶け落ち、もはやプラスチックの状態のため、つまみ出せず。そのまま胃切開に移行し、無事取り出して頂くという事件が起きました😑😑😑💀😑😑💀😑😑


1日入院して、翌日迎えにいき、10日後に抜糸と、3月中旬から末までかかり、ようやくいつものマカロに戻って元気にしてくれています。いやぁ、飼い主として情けない。誤飲を招きそうなおもちゃは撤去し、二度と起きないように気を付けたいと思いますが、私の厄がマカロにいってしまったのではないかと、申し訳ないなぁと思ってしまったという話。




⬆️エリカラで過ごすマカロ💦


ちなみに、手術で15万円ほどかかりましたが、手術保険に入っていたので、9割戻ってくるという。ヘルニアの時も手術と入院で30万ほどかかりましたが、ほぼ戻ってきたのもアイペットさんの保険のお陰です✨感謝🙏🙇✨と言うか、本当に気を付けます。無事で良かったよ、マカロ、ごめんな💦



話は変わり、同時期に夜なべしたりで作っていたチビの上履き袋が完成しました⬇️



お義母さんからミシンを借りたのに、結局使いこなせず、手縫いで作りました💦大変でした😧


4月10日に入園式で、13日からならし保育が始まる予定ですが、新型コロナの事もあり、不安もありますが、様子を見ながらやれることをたんたんと進めていくのみです。求職活動もそろそろ動き出したいと思います。果たしてこんな状況でパート先は見つかるのかも分かりませんが、やれることをやるしかない🤔


最後にでんちゃんとチビ、マカロとチビのツーショットでお別れです👋




沢山遊んで、沢山食べて、沢山寝て、日光も浴びて、とにかく休む!


風邪引かないように過ごすことを第一に!もちろん、マスクと手洗い、可能な範囲でアルコール消毒も忘れずに🍀

×

非ログインユーザーとして返信する