マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

怒りすぎた反動か?イヤイヤ期本領発揮😧


こんにちは!一昨日、ムーミンバレーパーク手前にあるメッツァビレッジにチビと行って来ました。埼玉県飯能市の宮沢湖にあり、我が家からは車で20~30分ほど。ものすごく近い✨そして、思いのほか道中も駐車場も混雑せず。



目的はこのプラネタリウムでしたが、なんと15分も持ちませんでした😱😱😱(プラネタリウム自体は20分の上映を繰り返し流しっぱなしのスタイル)。やっぱり真っ暗なので、怖かったよう。母の顔もあんまり見えないし、しばらく観てくれてましたが、『出る?』と聞くと『でる~』と言われ、出口へ。雰囲気も確かに大人仕様だったし、もう少し大きくなってからですね😅


✳️✳️✳️


さてさて、一昨日の夜、本当のイヤイヤ期(かんしゃく)のようなものを実体験しました😧


8月は本当に色々頑張ってきた私(家族)。断乳を成功させた裏には、連日チビに付き合って外遊び三昧😱😱😱断乳後も、なるべくチビを楽しませてあげようといつもより頑張っていたせいか、今週は、寝ても自分の疲れがなかなか抜けず。おまけに週明けに、チビが風邪気味で小児科受診。チビも私同様に疲れが溜まっていたのか、はたまた寝相が悪くて最近の寒暖差にやられたか😑


しかも、何故か今週頭からチビがやたらと悪さをしたり、言うことを聞かない。気がする🤔


とにかく余裕がなかった私はイライラが止められず、あまりにも悪いことを連発するチビを久しぶりに大人げなく、怒鳴って叱ってしまい...それでも怒りがおさまらなくて、本人の前で物にあたったりしてしまう始末😣😣😣。それなのにケロっとしていて、怒った私を逆に笑ったりして面白がるチビに、さらにイラッとして、チビをそのままに2階に一人で行き、掃除機をかけたりしながら、怒りの気持ちを落ち着かせてみたり。下から笑い声がしている😧全く動じていないのか...初めてのパターンを経験😑


自分が疲れているせいで、余裕がなくてチビを沢山怒ってしまって自己嫌悪。


この日は、チビと向き合いながら『怒ってしまってごめんね、お母さんが悪かった、だけどチビもやめてと言ったことはやめてね』と伝え、仲直りしたはずが、もうその翌日には同じような状況に再び自分の怒りが押さえきれず、また怒ってしまい、自己嫌悪、再びチビに謝って、ということを繰り返しました。(冷静に考えれば、チビの悪さは、たいがい好奇心や遊びたい気持ちからくる行動、余裕があれば怒らずやり過ごせそうなもの😟)


その翌日は、私もチビの風邪がうつったようで、。風邪薬を飲み(断乳したので薬が飲めます✨)、しばらくすると心地よいダルさが!おかげで今日も朝から悪さ全開のチビに落ち着いて向き合うことができて良かったぁと思っていたら...


なんと、その晩、チビがかんしゃくを起こしました😧。夜寝る前に『ねんねんするー』と言うので、布団に横にすると、『ちがう!だっこー😭!!』、すぐにだっこすると、数秒で『ちがうの~!えほん~よむ~😭!!』、降ろして絵本を差し出すと、『ちがう!ねんねん~😭』、『いや、だっこー!😭』、『えほん~😭』と反り返りながら愚図って泣いてわめいてをひたすら繰り返しました。何回繰り返すのってくらい続き、結局最後は『お気に入りの曲かけようか?』と提案すると即うなづき、音楽をかけてしばらく抱っこするとそのまま寝た😑



これまでも反り返って泣いて愚図ることはあったのですが、こんなに酷いのは初めてで😧


ここ2日連続で母が理不尽に怒ってしまった反動だったのか、チビの心が成長しているからなのか、THEイヤイヤ期ってのを体感しました(笑)。←今だから笑える😂


これまでのイヤイヤって可愛いいものだったんだ😱もしかしてこれこれから毎日続くの😱😱😱😱??と思っていた昨日の晩は、チビご機嫌で、お気に入りの懐中電灯を抱えながら、ひとりでに寝付いて就寝😑寝る前にドラえもん見せたからか?!←謎(笑)。



やはり疲れやストレスを溜め過ぎたり、日々の予定をつめ込み過ぎはいけないなぁと反省。常に母の心の平穏を保っておかなければ、娘に良い影響を与えないのだと改めて実感しました🤔でも、そうは言っても日々色んな事が起こってそうもいかないのが現実...(笑)。


私の人間修行はどこまでも続いていくのだなぁと思った出来事でした🤠🍀



※袋をかぶって部屋を走り回りひたすら笑うチビ(笑)。

×

非ログインユーザーとして返信する