マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

断乳成功とわんぱくランド再びのまき❗️

こんばんは!


11日の午前5時から始まった断乳。

ほぼ1日目で完了してしまった感じとなりました。


1日目の朝、昼、夕方、夜、『パイパイ~😭』とぐずられはしたものの、『今日から飲まないって約束したでしょ?』、『2歳のお姉さんになったんだからもう飲めなくなったんだよ』、『できるって、チビちゃんも言っていたよね』など、言葉で伝えると、始めの方は『やだ~😭パイパイ~😭パイパイ~😭』と泣いて突っ伏したり、ギャーと泣いたり、あとは、タタタっと部屋のすみにかけていき、何かを我慢するように、しばらく立ったままそっぽ向いたり。←おそらく自分なりに我慢している様子😅

でも、あとは、『はーい(泣)』と返事をして我慢してくれていました。


飲めない代わりは、『抱っこ~😭』、あとはなぜか『おんぶ~😭』をせがまれました。なので、『えらいね、チビちゃんは本当にえらいなぁ』と言って抱き締め、言われた通り抱っこやおんぶをしました。


チビの反応はそのくらいでした!


今回もっともツラかったのは、なんと!自分の胸の張り!ガチガチに固くなって痛いのなんの😱😱😱まるで想定外でした🌀もうそんなに母乳が出てないと思っていたので、まさか、自分の胸がこんなにカチンコチンに固くなるまで張って痛むとは...😭1日目の一晩中我慢したのですが、もう痛くて眠れなくて。その間チビが何度か起きて『パイパイ~😭』と泣き、諭しながら、抱っこしたいのに、少しでも胸に触れようものなら激痛が走り。朝方ついにギブアップで、旦那さんに抱っこを代わってもらい、保冷剤で冷やして誤魔化しながら、少し寝かせてもらい、翌朝、泣く泣く自ら搾乳。すると、段々楽に。朝、昼、夕方、夜と徐々に搾乳して、普段のサイズに胸が戻ると、ようやく私自身が本調子に戻ってきました。以後、胸は張ることはなく。そのままをキープしています☺️


そんな2日目も、何度か『パイパイ...』と言われるも、旦那さんが1日構って遊んだりしてくれているせいか、そんなにぐずらず、『パイパイ...』と言っても『あ、ダメだった』みたいな感じで、チビ自ら気持ちを切り替えているようでした。この日の夜は、2回位しかチビ起きず、前日の疲れもあり、だいぶぐっすり眠れました。


3日目以降も『パイパイ...』という回数が減ってきて、母乳を飲まない分、チビの食欲が増し、夜もあまり起きなくなりました。


苦労するかと思った寝かしつけも、ゴロンと横になって多少モニョモニョ言って寝なかったりしますが、それでもしばらくすると、ほっておいても寝ていたり。こんなにすんなり寝るのか?!ってくらい寝て、そして起きないことに感動✨✨✨✨😂😂😂😂


何だかとーっても楽になりました。


卒業に多少さびしさはあるものの、違うことでもっとチビに愛情を注いであげよう!と思いました☺️


でも、旦那さんの長期休みであるお盆休み中に実行して本当に良かったです。ひとりではとても成し遂げられなかったなぁと。特に1日、2日目に実感。旦那さんには感謝しなくては😅←



✳️✳️✳️



お盆期間中、断乳対策として、日中とにかくチビを遊ばせ疲れさせようと目論んでいたのですが、我が家では珍しく色々なところへ出掛けました。



特に書き記すとすれば、道の駅花園のふっかちゃんミュージアムで、ふっかちゃんに会いに行ったことと、川越のまるひろデパート屋上のわんぱくランドに行ったことでしょうか。※ふっかちゃんは、深谷市のゆるキャラです。



お盆期間中、ふっかちゃんは、毎日衣装が変わるそうで、この日はスイカ🍉ドレスでした(笑)。



川越まるひろわんぱくランドでは、まず観覧車に乗り、




トーマスに乗ったり




バスの乗り物乗ったり、(ハンドルの握り方が様になっている😆)





てんとう虫のモノレールに乗ったり




やっぱりアンパンマンづくしだったりと、屋上遊園地を存分に楽しみました☺️ここも9月1日に閉園してしまうので、これが最後になりそうです。行けて良かった✨



5連休だと思っていた旦那さんのお盆休み、実は、シフト変更で7連休になっていたのですが、明日で最後です!明日はのんびり家で過ごしたいと思います🤗



断乳を応援してくださったまるにゃん飼い主さん、らにオンマさん、成功しました!ありがとうございました~😭💕いつも話を聞いてもらっているたむたむさんにも感謝!何とか成し遂げられましたよ~🤗✨

×

非ログインユーザーとして返信する