マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

最近の3兄妹(チビ)

こんにちは。


子どもの頃、やりたくてもやれなかったガチャガチャ、食べたくても食べれなかったマクドナルドⓂ️🍔🍟✨のせいか、大人になった今では、ガチャガチャとマックが、息抜きやご褒美となっているマカデンチビママです😑


さて、最近の3兄妹、チビについて、箇条書き的にここのところの様子を...



2歳10ヶ月になりました、もうほぼ3歳。よくしゃべるし、体力もついてきたのか、なかなか夜寝なくなってきました。昼寝をさせてしまうせいもあるのですが、布団に入っても1時間弱は、私の首の皮を引っ張って(落ち着くのか?)、ゴロゴロ、やっと寝るみたいな。この前に絵本を数冊読んでいるので、母としては寝たふりして心のなかで『早く寝ろ~😱』の毎日。


冒頭の浪費癖もコロナ自粛下では、ままならず、5月は毎週何かしらポチッと買っていた私。チビとの自粛ライブもあり、室内で楽しめるものを中古でGETしたりしてました。


⚫️こえだちゃんと木のおうち



子どもの頃、手動だけど、クルクル回すと、1階から2階に動くあのエレベーターに心が踊った事を思い出し、最近一人2役でごっこ遊びをしているチビにはきっとピッタリだ!と中古で購入。思惑とおりドハマリしているチビ。人形は、こえだちゃんときのこちゃんしかいないけど、たまにノラネコ軍団の猫の人形も使って、お茶したり、ケンカしたり、ケンカしたり。。。(笑)。なぜか人形同士のケンカが始まる流れが好きなチビ。『エイエイエイエーイ』とケンカさせられる😂が、母は10分ともたずに離脱します😱



⚫️絵本『くれよんのくろくん』、『そらまめくん』シリーズ、『かばんうりのガラゴ』など。



ノンタン、ぐりぐら、バムとケロ、ノラネコ軍団などは、以前からあって読んでましたが、読んでる母が飽きてきてしまい💦、新しくチビの好きそうな絵本を、やはり中古でいくつかGETし、増えたのが⬆️。


くろくんとそらまめくんシリーズなど、描いているのは、埼玉県生まれの作家さんで親近感もあり、絵も可愛く話の内容も子どもが夢中になりそうなものばかり!もちろんチビもとても気に入っていて、ここ最近知った良作絵本です🤠✨今は同じ作者さんのどんぐり村シリーズを数冊中古でGETし、到着待ちです📕✨

ガラゴは、バムとケロの作者さんが描いているのですが、なんと、互いの作品に、それぞれの主人公、キャラクター、アイテム?が出てきたり、描いた絵本自体がお話のイラストの中に描かれていて。それを探したり、キャラクター達の関係を推測したりするのが面白く、『待って、まって、何かあるかな?』とチビもお話しを止めてイラストに見いって探したりして楽しんでます☺️ぜひバムケロとガラゴ両方を集めて読んで頂きたい(笑)。


話を戻して、最近のチビの様子を。。。


⏺️『ねぇねぇ、なに持ってるの?って聞いて~』と言ってほしいセリフを伝えてくる。

⏺️以前にも増して、イヤイヤ?こちらが言うことをすぐには素直に聞かず、反発したり、逃げたり、少し粘ると折れて話を聞き入れたりする。まずは言われたことと反対の事を言ったりやったりする。

⏺️絵本の中の字(言葉)を気にするようになる。『これ、なぁに?』、『何か書いてあるよ』と言ってくる。

⏺️自分で何でもやりたがる。だけど、わざと甘えて出来ることをやってもらう時もある。

⏺️髪の毛を結ばせてくれない。そろそろ後ろ髪がのびてきて、邪魔になってきているが、結んでもすぐ外してしまう。

⏺️テレビや本などの影響か、一人称が『ぼく』のチビ。たまに『わたし』と言う。

⏺️絵本待ちの際、自分で絵本を読んでいる時がある。声にだして、私が読んだことを覚えているようで、完全ではないけれど、結構ちゃんと読めていてビックリ!記憶力すごい!

⏺️CMなどのセリフや歌をCMが流れると一緒に口ずさんだりする。

⏺️塗り絵も塗り方が上手くなっていたり、3月中旬~4月頭頃に(2歳8ヶ月)、顔が描けるようになる。



など。と書いている間にもチビの日々の成長著しい!残念ながら今思い付くことはこのくらい。


3歳前後も人の成長って本当に凄いんだなぁと驚かされたりしています。


✳️✳️✳️✳️


さて、6月1日(月)から、2時間の慣らし保育がスタートしました。チビ、全然泣きません😮朝、別れる際も、目はお友達を見ていて、手だけわたしに向かってフリフリ👋『エェ?!』と思ったけど、母としては少し寂しいけど、何より楽だからありがたい✨お迎えに行っても、普通駆け寄って来そうなものなのに、こちらをチラッとみても全く動じず😅先生に促されて母のところへ来る始末。何だか家よりも保育園の方が楽しいって感じがヒシヒシ伝わってくるよ😑💦


でも、園の先生からは、これまで泣かずに慣れていった子はいなくて(先生の経験上かな?)、後から嫌になって泣くタイプかも?とか言われたけれど、多分大丈夫な気がするのは私だけかな(笑)。


先月、コロナ対策で、週に1、2回実家の妹に預けて買い物したりしていたし(その時も全く泣かず妹と遊べるのを楽しんでいた)、元々、今は1番お友達と一緒に遊びたい時期だし、先生という存在も好きで一緒に関わりたい時期なんだと思います☺️


というわけで、先週一週間でお昼寝ありの14時まで預かってもらえて、週明け明日は15時のおやつ食べの、15時半まで預かってもらって様子を見ることになりました🤠。ありがたや~✨


お仕事探しも、思っていたよりも早めに始められそうです🎵



つづく。

×

非ログインユーザーとして返信する