マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

園見学、ラベンダー畑と茅の輪くぐり

こんにちは。ここのところの梅雨っぽさと低気圧と、何だか頭も体もぼんやりとしてダルい日々が続いています(>_<")暑いのは嫌ですが、カラッとした晴れの日希望です✨


さて、今月はチビの保育園見学に、去年も行った埼玉県嵐山町のラベンダー畑、近場の神社にお参りし、チビと茅の輪くぐりしてきました~😀


保育園は、目星をつけている4園のうち、2園を見学してきました。1園は、チビが来年4月から入る2歳児枠がほぼないので、見学自体を断られました😩←ハッキリ言ってくれた方が良かったので、この園は諦め。もう1園は、来月頭の園庭解放にお邪魔し、軽く見学させてもらう予定です!今年は本当に保育園の申請をするつもりで、もし入園出来なければ、幼稚園?位に考えています☺️一応待機児童0の市町村なので、必ず何処かには入れるそうなんですが、希望通りにはいかないかも...と言うことらしいです。



さて、話は変わって、今年も行ってきました、嵐山町のラベンダー畑✨

あいにくの雨☔️、曇りでしたが..



去年の記事です⬇️



去年、拡張していたエリアが



無事に育ち、花摘エリアに。



今年は本オープンということで、去年は入場無料でしたが、500円に。さらに花摘に300円。ラベンダーの花摘をするには、最低でも800円はかかるという...それでも、子育ての息抜きに友達と出掛けるには安いと考えるべきか🤔🎵



白のラベンダーも。



今年の収穫はこんな感じ。去年に比べると香りが増していて、花もよく開いてラベンダー自体が良く感じました☺️🎵



ちなみに今年は摘んだラベンダーをリボンを使ってアロマスティックにしてみました✨友達伝授(笑)。




あとは、何だか最近モヤモヤしていたので、近場の神社にお参りしに行きました。すると、神社の鳥居が茅の輪くぐり仕様に!



チビと八の字左右でぐるぐる回ってきました。ちゃんとやり方が書いてあり、それに従ってやりました✨



ちなみに、この日のチビの洋服は、ピンクの甚平さん。友達の娘さんのお下がり、かなり前に貰ったもので、サイズもワンサイズ下。だけど、チビがどーしてもこれを着る!着替えない!と言うので、このままの格好で参拝。旦那さんには、どこの座敷わらしかと思った(笑)!と言われました😑。前髪は私が切りすぎました😱服も靴も最近はこだわりが出てくるお年頃?



来月で2歳のチビ。2歳になったら、顔だしなくす予定です☺️今更ですが(笑)一応本人のためにも😀🍀



最後は、つい最近のお散歩 マカロでお別れです☺️久しぶりに最初から最後まで笑顔、笑顔のマカロでした💕




でんちゃんも、最近落ち着いてきています🐈🎵では!

×

非ログインユーザーとして返信する