mai&makaro&den&chibiのブログ

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

ヘルニア、リハビリについて

『椎間板ヘルニア術後のリハビリプログラム』という資料を、病院から渡されます。ペーパーで写真つき解説付きなのですが、退院日に軽くレクチャー受けます。


椎間板ヘルニア術後は、椎間板刺激が無いので、早期から積極的なリハビリが開始できます。つまり、手術当日からプログラムを組むことができるので、すぐにでもリハビリが開始出来るんです。


ただ。最初からみっちりというわけでなく、術後の経過に沿ってリハビリ内容を徐々に増やしていきます。またその子のヘルニアのグレーをによっても変わります。


マカロの場合、重度のグレート4~5だったので、全メニューやりました。うちの場合は先生のスススメもあり、全て自宅で出来るメニューのみ行いました。(針治療や温熱療法などお金のかかるメニュー一切してません。)


基本メニューを簡単にご紹介!



2~3分程度準備運動的にマッサージ。これはラストに持ってきてもOK!



屈伸運動は歩く筋肉をつけるためです。ゆっくり15数えて、曲げ、伸びを繰り返します。ワンセット3回。




次に感覚を失った足の指の間をつねり、自然反射を促し、刺激します。これは1、2回程度全ての指の間をつねります。ビクッと反応すれば良し!



そして、補助起立。これも筋肉をつけるため。また立つ感覚をつけるためです。5分でワンセット。


以上のメニューを1日3セット行うことを続けてきました。今も変わらずやっています。


歩けるようになった今は、更にお散歩でたくさん足腰を鍛えています。これも大事なリハビリのひとつです。


次回は排泄などについてです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。