マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

ご機嫌力を上げる⤴️⤴️と成長記録

こんにちは。

ここ数日は気持ちが少し穏やかになれてます。(前回、前々回と愚痴ばかりになってしまった😑)



先ほどの散歩風景。



この公園でブランコしたり、すべり台して帰るコース、ハマりそうです(笑)。鉄棒、前回り、私、出来ました🤣


数日前、リクナビの記事に『イライラを抑えるコツ~』のようなコラムを見つけ、ついつい読んでしまったんですが、そこに『ご機嫌力』というワードを発見!


イライラするのは、自分の中にある甘えで、『こんなに頑張っているのに!』、『怒っている私を察して!』と思っているから起こる~みたいなことと、職場や家族の前でそうならないためにも、そうなる手前でちょいちょい自分の機嫌を上げるような事をすれば良いといったことが書いてありました。


あぁ、機嫌が悪くなりそうだなぁ、イライラしそうだなぁと感じたら、早めに自分の気分の上がるようなことをする、例えば、好きな曲を聴く、エステに行く、美味しい食べ物を食べる、スーパー銭湯に行くといったことでしょうか?


私の場合、これをすれば必ず機嫌が良くなる!とったモノがないので、まずはそれを探して、色々試して?上手に息抜きしていこうと思いました🤔


まぁ、チビや自分が体調が悪くなると、そんな風に落ち着いて、自分を分析出来る余裕が無くなってしまうのですがね😅でも、これからは意識してやってみようと思います。


まるにゃん飼主さん直伝の自分ファースト精神も、家族の状況に応じてですが、自分を優先させる日や時間をなるべく設けて、『私も大事なんだ』を忘れずに。


友達に言われた『頑張った自分をもっと反省する』、私は『息抜きが下手』ということもよく踏まえて、なるべく自分が穏やかで居られるようにしたいです。



2歳7ヶ月のチビの様子


自己主張が強くなる、言い返してくる、ママが大好き過ぎる、お姫さまになりたい、ボタンが出来るようになる、ごっこ遊び、ひとりでお話を作って人形やおもちゃを使って遊ぶ、お友達と遊びたい気持ちが強くなる、自分で着る洋服を上下コーディネートして持ってくる、など。


ちょっと箇条書きっぽくなりましたが🙄


チビとケンカしやすくなった、と言うか言うことを聞かなくなってきました。これまで以上に、あれする!これする!が凄い😧自分なりの考えがあるから、お母さん邪魔しないで!って感じで、それが思う通りにならないと、泣いたり、私の怒り方で反抗したり。手強い。だけど、ママが大好きという気持ちもあって、抱っこやおんぶをしたがったり、とにかく側にいる、居られるならどこでも一緒が良い、夜寝るときが最悪で、彼女は首に手をまわして、ずっと母の首の皮を引っ張ったり触ったりしながら寝ます😱😱😱


お義母さんは旦那が小さいとき耳たぶを触りながら寝たと言っていたけど、私も耳たぶが良い😂首の皮は痛いし、なんか最近かゆくて肌が荒れてきている😭😭😭


わりかし、色々順調に成長している方だと思うけど、トイレに行けるように早くならなくては😅やはり、2歳成り立てのトイレに興味津々の時に一気に教えちゃった方が良かったのかなと少し後悔。ただ、私の場合、断乳が先だったので、そちらで精一杯だったんだよなぁ😅まぁ、トイレでオシッコもウンチも出来るので、あとは

本人のヤル気次第なのですが、、、自己主張の強い今は、なかなか難しい😑


とりあえず1日1回はトイレでする!を目標にしてます☺️

×

非ログインユーザーとして返信する