マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

心と体に休養を🍀

こんにちは~🤠


季節の変わり目、夏の疲れ、日頃の疲れからか、胃腸の調子が悪く、身体もダルく感じる今日この頃。


意識して普段よりもやることを少な目にしないと、風邪とか体調を崩す予感がします😧


さて、ここ最近のことをツラツラと書いていこうと思います🙂🍀


◼️庭作り&シンボルツリーを植える🌲🌳🌲


やっと秋らしく外作業が心地よい日も増えてきました。また、たまたまホームセンターで特価のレンガ(汚れ劣化によりひとつ50円)を見つけたので、庭作りを少し進めています💕このお家に引っ越した時、シンボルツリーをどうするか?と考え、候補にあがっていたヤマボウシも同じとこで、特価(9800円の半額)で、これまた意を決して購入し、無事植え付けしました🤠




ヤマボウシくんの植え穴は、ほぼ私一人で掘り進め、途中チビのお手伝いという名の妨害が入りましたが、なんとか終わり、最後の方を旦那さんが手伝いました。水を溜める溝は旦那さんにお任せ。旦那さんは勝手に『チビの木』と呼んでいます😧




◼️チビに困る😑


最近のチビ。

また再び『イヤイヤ』全開。


それから、以前からそうでしたが、本当によく喋る。朝から晩までよく喋る。程度は比較したことないので、どんなものなのか分かりませんが、ただ、私はずーっとまともに聞いているとしんどくなる位と言いましょうか...とにかく疲れます。

一番厄介なのは、外出中、特に買い物でスーパーなどお店にいるとき。あとは、本当によく外に出たがるので、家の庭などで遊んでいるときなどでしょうか。よく喋ったり、歌ったりの声が大きいのも困りもの😭😭😭😭

うちは、前後に一軒ずつ。共有道路挟んで向かいに三軒と、ひとつの区画?に六軒が一緒に建っているのですが、この周りのお家に迷惑でないかいつもヒヤヒヤしていたり😟💦本当に疲れます。

子どもの声なら全然構わないと言ってくれる人もいるでしょうが、いやいや、そんな人ばかりではないし、実際私は静かな方が好きだし、外で子どもが騒いでいたら、イラッとするタイプ←心が狭い😑🌀


今朝も朝早くにゴミ出しの時間なので、8時半頃?大きな声で、しかも後ろの二軒のお家に向かって喋ったり歌ったり😧すぐに『まだ寝ている人もいるかもしれないからうるさくしてはだめだよ!』と軽く怒ってしまいましたが、内心チビにイライラ⚡️⚡️


人に迷惑をかけるのが嫌だから余計に腹が立ってしまいましたが、私がゴミ出しついでに庭の草木に水をあげたのがいけなかったんだ、もう少し時間を置いてからすれば良かったと反省。だけど、その瞬間はチビにイラッとし、怒ってしまう自分に更に自己嫌悪。なんか、もう最悪😞⤵️⤵️みたいな。


似たようなことで、最近チビを怒ってばかりで、たぶん、それに反応してチビのイヤイヤが全開中で...この負の連鎖、早く止めたいです😭😭😭😭😭


あとは、チビの話す言葉がまた私の怒り口調ばかりで。『まったく、もう😡💢』、『うるさーいっ』とか『やめて~』、『こっちこないで~』など。さらに、物にあたったりしているのも真似ている😑、自己嫌悪、自己嫌悪。だけど、これではいけないと、気持ちをリセットさせて、切り替えたり。だけど、また同じようなことが繰り返され自己嫌悪、みたいな。



何だか最近そうした自分やチビの悪いことにばかり目がいってしまうのも、私自身が疲れている証拠なんだよなぁと、心と体を休めてあげたいと思うのでした🤔🍀


来月はいよいよチビの保育園申請が始まるので、自分に余裕を持たせたい💓


心も体もゆるゆる緩めていこうと思います!...出来れば(笑)。


シンボルツリーの穴を掘ってる作業中の三兄妹。※でんちゃんもデッキの下にいます(笑)。


今日の散歩。彼岸花綺麗でした✨

×

非ログインユーザーとして返信する