マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

可動域を広げる

こんにちは!


最近思ったことをツラツラと…


チビ、10ヶ月入りました~!そんな最近は結構グズグズ、泣いて嫌がる場面が増えてます(/--)/~


オムツ替えが、本当に戦いで、寝っ転がして替えようとすると、即起き上がり、座る、また寝っ転がして、即起き上がる、泣いて嫌がるの繰り返しです…○| ̄|_


なかなかオムツを開けさせてくれませんし、ムリヤリ開けても、おしっし~なら未だ良いですが、ウンちゃんだと、汚れたお股を手でさわるは、汚れたまま転がって起き上がるは、大惨事です…○| ̄|_


お風呂も、相変わらずお顔がぬれるのが嫌いなようで、頭や顔を洗うのに一苦労…おまけに嫌なことはされると決まって体をかきむしります。すると、特に腕やおしり、ももなど傷だらけになって、悲しくなります(*ToT)


ちょっとお高めの保湿クリームで重ね塗りして、ようやく傷も薄くなってきましたが、チビ、神経質なんかな?と悩んだり。➡️この話をしたところ、母と友達は『イヤなことされてかきむしるなんて、犬みたいだね』と…(;^_^A


それから、先日、前の職場の先輩や友達とチビ連れのランチ会に行ってきて『児童館や公園とか、チビより少し大きい子達の様子を見せると良いよっ!』と言われました。


というのも、このランチ会でチビ、かなりご機嫌ななめで、ほとんど泣いたりグズッたり、後半持ち直しましたが、結構、場所見知り、人見知りな感じが出ていたので、『いやぁ~、こういうランチ会も初めてだし、そんなに人がいるとこ連れて行ってないからかなぁ~』なんて、話したから出てきた話なのですが…


このときは、毎日マカロとでんのお世話もあるし、とても児童館に行ったりしてチビを遊ばせる気力はないよ~( ω-、)と思っていたのです。


と、こ、ろ、が!!!


なんと、その翌日、いつも通りリビング?で遊ばせていると、チビが理由もなくグズリ泣き始めました。


最近は、つかまり立ちにハイハイに、色んなことを駆使して移動するので、隣の畳の部屋やキッチンの部屋に行かせないようにして、リビングのOKな部分で玩具などで遊んでもらっていたのですが、他の部屋に行こうとするのをやめさせたりすると激しく泣きます。


さらにお気に入りだろう玩具を与えても、何だか飽きてしまったみたいで、『コレじゃないんだよぉう』と言わんばかりにやはり激しく拒否&泣きます。


『もしかして…この空間や物に飽きてる?未知の物を求めているのか!?チビよ!!』と急にピーンと悟りまして(笑)。


『よっしゃ!かぁちゃん、児童館に行ったる!この家のチビの可動域も広げたる!任せときっ!』となったわけです(笑)⬅️バリバリの埼玉県人です(*´-`)




かくして、畳の部屋とキッチンの部屋をグルッと周遊する通路的なものを作り、チビ目線の危険物を届かないようにしたり、掃除したりしました。



さらに、今朝、マットレスでトンネルなんかも作っちゃったり(笑)⬅️チビ、のぞいてくれたけど、まだ入りません。


チビの好奇心を無くさせないためにも、色んな工夫をして、楽しませてあげなくては!なんて思ったのです。ハァー大変f(^_^;)


今月末は市の10ヶ月検診!とりあえず不安なこととか色々聞いてこようと思ってます!


追伸:春頃はマカロがストレス性の下痢や、留守番させると吠え続けてしまったり、ようやく落ち着いてきたかと思うと、次はでんがストレスで、マーキングしたり…考えてあげなきゃいけないことが多くて大変ですが、出来ること少しずつ、やってこうと思います!( ̄- ̄)ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する