マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

最近のチビの様子【成長記録】

現在、2歳0ヵ月。

体重11キロくらい。


【言葉】


2歳になる少し前から、以前にも増しておしゃべりが上手くなってきました。聞き取れる言葉が増えたし、何より普通に会話をしています。


『何してるのー?』

『ふぅん、そうなんだー』

『おもしろいねー』

『○○たべるー』

『○○するー』など。


あと、つい最近自分のフルネームを言うようになったり。もちろん、ちゃんとは言えていなくて、私だから聞き取れるレベルですが😅


『○ちゃん、ナントカするー!』などとも言うので、自分の名前はちゃんと認識していて自分で言っているんだなぁと。


これまで、幼稚園の子育て支援イベントや現在利用中の一時保育の園の先生達にも、『おしゃべりが上手ですね、上に兄弟がいたりしますか?』と聞かれたり。すると、だいたい『ワンコとにゃんのお兄ちゃんがいます。』マカロやでんによく話しかけている私は、『たぶんそのせいですかね~🐶👶🐱』と答えています(笑)。


【好きなキャラクター】


やっぱりアンパンマン(笑)。だけど、彼女の面白い所は、その中でも特に『カレーパンマン』と『ダダンダン』がとても好きなようです。一緒にアンパンマンを観ていると、確かにアンパン、しょくパン、カレーパンマンといるなかで、カレーパンマンが一番男らしくてカッコいいヤツだと分かり、娘が好きになるのも分かるなぁと。


あとは、しまじろうでしょうか。


他にも定番!と思われるキャラクター、ハローキティ、トーマス、ドラえもんなどもキライではないようで。一応見るとキャラの名前を呼んでいたり。お店で見かけると気になるようですね☺️。


【よく観るテレビ】


NHKのEテレでやる幼児番組『おかあさんといっしょ』などは全般。

あと、『アンパンマン』。今日から『しまじろうのわぉ』など。


【遊び】


とにかく外が好きで、外に行けるなら『外行くー』と。広場を走り回ったり、公園も滑り台は一人で登って滑ります((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



これ、大きい方も小さい方も一人で登って滑ります😦大きい方は、なるべく後ろにいるようにしますが、ひとりで登りきれてしまう💦。


ブランコも大人が抱っこしながら一緒に乗るのですが好きです。


あとは、先日もらった三輪車に乗るのも好きだし。だけど、最近は途中で降りて、とにかく一人で歩きたいようで。だけど、横を車が通るし、本当に手を繋がせてくれなくなっているので、チビ用の迷子紐(ハーネス)も準備しています。嫌がるので、結局つけられずに、危なくない範囲で歩かせたり、追いかけ回したり。


部屋の中では、


よくお人形のお世話をしていたり。ひとりで人形に向かって話しかけていて、『ネンネンしよか』、『ごはん食べる?』など。布団(台布巾やタオル類)をかけてトントンしてあげたり、食べ物のオモチャを口の方に持っていきパクパクとか口で言いながら自分と人形にあげたり。こないだは、壁に貼ってあるアンパンマンのポスターの各キャラクターの口の方にに食べ物のオモチャを近づけてパクパクさせていたり。ごっこ遊びというヤツでしょうか、よくやっています。


あとは、何かを繋げたりするのが好きなようで、電車のオモチャのレールだったり、プレゼントしたブロックなどを繋げて『かんせーい!』や『できたー!』と言っています。


絵を描いたり、スタンプ押したり。


こむぎ粘土。


室内用の滑り台では、あまり滑らなくなり、階段部分から親の手を取りダイブ(ジャンプ)するのがお気に入り。クリスマスにあげた車のオモチャにまたがり自分で足を使って室内を移動したり。



歌ったり踊ったりも変わらず好き。

歌は特に歌詞が聞き取れる部分もたくさん出てきました。お気に入りはアンパンマンのうた(色々ミックス)、米津玄師のパプリカ、いぬのおまわりさん、など。



最近はぐるぐるまわりながら『め、め、まわるー』と言ってフラフラして笑っています。目が回ったんでしょうね🤣


あと、フラフープを渡したら、教えた電車ごっこで家を走り回ったり。


2階も好きでよく行きたがります。普段見慣れないものを探したり、やっぱりベッドの上で飛び跳ねたり、マカロのスロープを滑り台に見立てて遊んだり。



あ!あと水遊びも好きで、風呂場で浅く水をはって中で遊ばせたり。好きすぎて、なかなか出てくれなかったり、本日2度目とか、そんな日もあります。顔を水につけたりもしていて、お風呂嫌いなのに遊びとなれば入ってくれるように😁



【最近の初体験】


庭で線香花火🎇をやったこと。もちろんチビは見るだけですが(笑)。他にも幾つか花火をやって見せました。


あと、ギョウザ作り!タネをコネコネ。餃子の皮は、2個くらい作らせて、あとは旦那と自分でものすごいスピードで包み切りました(笑)。ぐちゃぐちゃするのは出来るけどそれ以上の器用さは彼女には未だないと改めて分かりました。だけど、『またコネコネやろーね』と言ってくれたので、やらせてみて良かったなぁと思いました。



【トイレトレーニング】


ここのところ1日に1回はトイレでオシッコしたりが出来るように!うんちゃんも出ている最中に連れていきトイレにすることが出来たり。最近は自分で『チッチでた、トイレいくー』と言うので連れていくと、オムツにはしていなくて、トイレでチーとすることが増えています。それが、毎回ではなく、1日に数回といった感じで。


オムツパンツもイヤになってきたようで、脱いでしまうことも増えたり。昨日、トレーニングパンツを買ってきたので、余裕のあるときは、履かせて様子を見てみようかなと思っています。←まだ私に余裕がないので、トイレトレーニングは気長に進めていく予定です。頑張れば外れそうな気もするのですがね💦



こうやって書いてきましたが、良いことばかりではなくて、最近は『アレしたい』『コレ食べたい』と言うので、やらせると、『違う!』と怒ったり泣いたりしてグズることも増えていて、『あーでもない、こーでもない、おまえは一体何がしたいんじゃ!』と振り回され、私もイライラ、大人げなく本気で娘を怒ってしまうことも。こういうのが『魔の2歳児』って言われる所以なのかと思う日々。


夜の寝不足に疲労が重なり、本当にしんどいなと思うことも増えてきました。


これまでの人生の中で、一番身体的な疲労が激しい気がします。もちろん、精神的にも疲弊していて、自分が今している子育てで大丈夫かな?娘に悪い影響を与えてしまってないかな?等と日々不安になったり。あとは、自分ひとりの時間がほぼないので、そちらも精神的にかなりキツくて💀


人生最大級にストレスフルな日々なのではと考えてしまいますが、同時に人生で1番幸せだなぁと思うことの多い日々でもあって、何とか均衡が保てているのだなぁと、最近しみじみ感じています。



神様に感謝!家族に感謝!支えてくれる人達に感謝!関わる全ての人達に感謝!


落ち込んだり、凹んだり、怒ったり、イライラしたり、だけど、今この生活をさせてもらえていることに感謝しなくてはと思いました。



×

非ログインユーザーとして返信する