マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

新しいお家とでんのトイレとおまけ

お久しぶりの更新のような気が(;^_^A


はい、先日引っ越ししまして、賃貸マンションから新築戸建てになりました!


うれしい反面、1歳児との引っ越しに、しんどさを感じております(ノД`)もう全然荷ほどきが進みません。分かってたはずなんですが💦


この新しい環境にマカロとでんも戸惑いを感じていて、特にでんちゃんには苦労しました。(押入れから出てこない、ご飯食べない、トイレしない➡️引っ越しした日の夜中にようやく出てきてご飯とトイレしてくれました💦)


今回、引っ越すにあたり、このでんちゃんのトイレを見直そう!と思い、以前まるにゃんちぃ飼い主さんのブログで見た箱形トイレ?を試してみることに!


左が以前から使っているでんの猫砂トイレ、右が新しく購入したもの。




優しいまるにゃんちぃ飼い主さん、記事にしてくれてます(*^^*)💕



元々引っ越しを決める前から、でんちゃんのトイレには色んなストレス抱えていて…特に猫砂がトイレ周りに飛び散って、毎回の掃除が大変&チビが触ったり口に入れたりしたらが怖い!ということを改善したかったんです。


始めは、以前のトイレを段ボールに入れて(下に新聞紙あり)、慣れてきたところで、一気に新しいトイレだけにして様子を見ると、やっぱりなかなか入りませんf(^_^;)中の猫砂は、以前のトイレのものを混ぜてみたんですが、使い方が分からない?そう思い、とりあえずでんちゃんを抱っこして『ここでするんだよ~』と蓋をあけた状態で入ってもらいました。(臭いもかいでもらうため)


その日はそのまま蓋をあけた状態にしておくと、やっとトイレしてくれまして、その翌日には蓋つきでも、すんなり入口から入ってトイレしてくれました(^^)d


そして、そのまま今も新しいトイレのみで運用中です!


お陰で、毎回トイレ周りの掃除を気にかけなくて済むように!ですが、何だかんだでんの肉球に挟まった猫砂は、いくつか落ちたりして(;^_^Aまぁ、以前に比べたら全然楽だし、臭いもそんなに気にならなくて、変えて良かったです(*^^*)🎵


まるにゃんちぃ飼い主さんに感謝!そして、新しい箱形トイレ!めっちゃ気になります(笑)。それも良さそうです(笑)!


おまけ


話は全然変わるのですが、ちびと過ごすようになり、Eテレには物凄くお世話になっているんですが、そこで初めて知った『おさるのジョージ』!に出てくるダックスフントと猫ちゃんが我が家のマカでんに重なります(笑)。






ね(*^^*)可愛いですよね(笑)。



おまけのおまけ


チビ、1歳1ヶ月過ぎについに歩き出しました!まだ数歩ですが、やっぱり嬉しいものです(*^_^*)💕

×

非ログインユーザーとして返信する