マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

児童館に行くの巻

こんにちは~!


暑いです(;´A`)朝から旦那に当たり散らす自分に自己嫌悪なマカでんチビママです…産後クライシス、もう終わっても良さそうだから、単に旦那にイライラしているだけなのかも…!( ̄- ̄)ゞ


さて!行ってきましたよ~!児童館!


うちから1番近い児童館。駐車場とか広そうでないし、暑いの覚悟でベビーカーで10分位でしょうか…いやぁ、着くまでに汗だく💦


2階のお部屋ですでに始まっているそうな…とりあえず受付名簿に二人の名前や市内、市外とか書いて、ラベルシールにチビの名前と月齢を記入!チビの服にペタッと貼って、入るとびっくり(o゚Д゚ノ)ノ


20人~30人くらいのママさんが赤ちゃんと一緒に先生を取り巻いて円く座っているじゃありませんか!


こんなにいるんだ~!何かもっと閑散としているイメージだったので、わわわー!って感じでした。


ちょうど児童館に飾る七夕の短冊を記入するようで、みんなでカキカキ!終わると、自己紹介&短冊のお願い発表タイム(゜ロ゜)


ママの名前と赤ちゃんの名前、月齢に、ごはんがたくさん食べれますように~とか、人見知りがなおりますように~(⬅️コレは私のお願い(笑))とか、発表し合います。


そのあと、近い月齢のグループで分かれて、輪になって、赤ちゃん遊ばせたり、ママ同士で話したり!児童館にある玩具を使って遊んだり、遊具みたいなのも置いてあって、まぁ、にぎやかに和やかにあっという間に時間がきて…という感じでした。


この時間に支援員さん(多分保母さんとか資格のある方?)に、普段気になることを聞いたり話したりもできて、これはありがたいなって思いました(*´-`)


寝かしつけや便秘のこと、日中の過ごし方や離乳食のこと、なんかいーっぱい聞いたり、同じ月齢や近い月齢のママ同士で輪になってるので、悩みが似ていたり、うんうん、分かるなあ~と言った感じで、結構短いながらも充実してました。


チビはというと、実家の大人達には人見知り全開のぎゃん泣きのくせに、相手がママや赤ちゃん達だと、何故かにっこり嬉しそう(゜ロ゜)えー!もっと早く連れて行ってあげてれば良かったか??と思ってしまうくらい楽しそう( ̄ー ̄)ウソーん(゜ロ゜)


たまたま同じ月齢のママさんとも、悩みを共有できたり、他の児童館情報を教えてもらったり!


今度は、その教えてもらった市外の児童館に(車で15分くらいかも)行ってみよう!なんて思ってます!( ̄- ̄)ゞ1回200円かかるのですが、施設も新しく木のぬくもりが感じられる素敵なとこで、おもちゃも充実しているらしい!ウワサのリトミックとかもやってくれるらしいし~щ(゜▽゜щ)


あと、1ヶ月半くらいで1歳だし、これからは、もう少しアクティブママでチビの好奇心を沢山刺激してあげたいなぁ…





まぁ、急には変えられないので、少しずつ!


母ちゃん、ガンバるよo(`^´*)


旦那さんに当たらないようにもガンバりたいです(;^_^A


同じ月齢のママさんと話していたら、うちの旦那さんのが色々言うこと聞いてやってくれてそうだったという…人( ̄ω ̄;)スマン




まるにゃんちぃ飼い主さん!チビの冒険はまだ始まったばかりですよ~!(家の中では、かなり動き回っております)

×

非ログインユーザーとして返信する