マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

皮膚トラブルに悩まされる(>o<")


こんにちは、我が家の皮膚トラブルについてのグチです。゚(゚´Д`゚)゚。


チビちゃん、あと少しで1ヶ月になるのですが、先日、2週間検診を終え問題なく体重も増え、順調かと思いきや………その5日後、顔に赤い湿疹がポツポツと。翌日、顔全体(おでこ、鼻の両わき、頬、口元)に広がり、さらに次の日には頭にも赤い湿疹かポツポツ、そしてその翌日には頭全体に広がるという、何とも見ていて痛々しい状態に(T_T)


産院に電話すると、小児科のドクターが今いるから来て!と言ってくださり、急ぎ受診。『この時期の4割の赤ちゃんがなる乳児性湿疹で、必ず綺麗に無くなるから安心して』、『お母さんが思っているほどひどくない』等と言われたものの…『どのくらいで消えるんですか?』と聞くと、『半年位経っても消えなきゃアトピーを疑います』と。


!!(゜ロ゜ノ)ノ


は、半年!?てか、お宮参りとか写真撮るし、女の子だし、すぐ治るんじゃないの~??


この日もらった軟膏を塗ると赤みが引いて、大分肌が綺麗になったので、安心していたのも束の間。昨日から痒がり始めて、手でかいたり、時折痒みにイライラしたような声をあげるし(>o<")横で見ていて結構ツラいです。


なるべく清潔を心がけ、手も家にある物で急いでミトンを作り、引っ掻いて悪化しないように、地道にお薬塗って様子を見ていくしかないんですが…




心配だし不安。ネットみると、この湿疹、1歳まで続くようなことがかいてあったしなぁ…。


皮膚と言えば、ただでさえ、自分の顔(特にあご)ニキビでストレスなのに…。色んな化粧水とかサプリとか試しても、なかなか消えてくれない(T_T)


マカロも、アレルギー性皮膚炎だし。(アレルギー用の高級フード2ヶ月試すも効果なく、元の生活に戻りました(;^_^A)。



はぁー、皮膚トラブルの悩みはつきません(´;ω;`)


あんまり気にしすぎると疲れちゃうから考えすぎないようにしないとな~<(_ _*)>

×

非ログインユーザーとして返信する