マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

尾道ひとり旅~銀河鉄道の夜~


こんにちは(^^)ポケモンGOに挫折したマカでんママです。


さて、尾道ひとり旅、続いては偶然の出会い、活版印刷体験についてです!



実は自分は宮沢賢治の銀河鉄道の夜が大好きです(*^^*)このタイトルと活版印刷のワードでご理解いただける方、銀河鉄道の夜ファンですね(笑)。


物語で主人公のジョバンニは、冒頭、活版印刷所でアルバイトをしています。彼が一字ずつ活字を拾い、持っていくといくらかお金がもらえるといったシーンがあり、まさにそのお仕事を体験できるお店に偶然足を踏み入れました(笑)。嬉しい偶然でした♪



ほんの一棚ですが、本当に一字一字が細かいです(°Д°)



枠に様々なサイズの木をつめ、紙と印刷位置を合わせていきます。今回は予め決まったデザインの印刷だったため、リアルジョバンニにはなれませんでしたが、見ていて面白かったです。



インクのカラーを決め(ゴールドにしました)、活版印刷用の機械でムラなくインクを広げ、サイドのレバーを引き、紙に版を押しあて1枚ずつ手動印刷します。レバーの引き具合やインクの濃淡が1枚1枚変わり、ひとつとして同じものは出来ません!味があって良いですね♪


尾道で出会った活版印刷を体験できるのは、『活版カムパネルラ』さんです(^◇^)♪


つづく(次回は猫の細道と岩合光昭さんのねこ写真展です)

×

非ログインユーザーとして返信する