マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

徒然なるままに...

こんにちは!


まずは自分を誉めます!

偉い!

よく頑張った!


\(^_^)(^_^)/


さて!2月は色々あり、今もまだなおという感じですが、少し一区切り。今月は家の中の整理整頓を目標に室内活動を充実させます。と言う名の花粉症対策で、外出なるべくしないよ月間突入です(笑)😀



さて、箇所書きスタイルで徒然なるままにスタート!


◼️予防接種

昨日でチビの予防接種が一通り終わり、次は3歳の日本脳炎まで無し!やったーやったー✨😍✨

しかも、何故か昨日の注射はチビ泣かず😲奇跡✨チビの前に打った男の子のお母さんに、「ほら、あの子は泣いていないでしょ!」なんて言ってもらえたという(笑)。成長したのか、はたまた機嫌が良かったからか~☺️


◼️アンパンマン

ここ最近、チビ、とにかくアンパンマンが好き!ちょっと前まで「アンパン」としか言えなかったのが、少し前から「アンパンマン」と言えるようになりました。アニメを見せていなかったのに、急にアンパンマンを見つけようものなら、「アンパンマン!アンパンマン!」と指差ししてテンション上がります(;^_^A


ちなみに、2月頭の1歳6ヶ月検診では、待ち合いでアンパンマンのアニメが流れていたり、来ていた1歳6ヶ月のチビちゃんたちも「アンパンマン!」と発したり、アンパンマングッズなど見つけようものなら、じぃぃぃ✨✨✨✨と見つめたり、近づいたりな様子もチラホラ。極めつけは、検診の中で積み木を積んだり、指差しでイラストと名前を一致させてるのですが、幾つかあるイラストの中にまでアンパンマンがいるという...つくづくやなせさんの力は偉大だなと改めて痛感させられる場面が多数✨私はリアルタイムでアンパンマンのアニメ第1話観ていた世代なので、このアンパンマンマジックには本当に感動してしまいます\(◎o◎)/


⭐️昨晩、チビに「もっと、もっと」とせがまれ、アンパンマンの顔を15個描きました(゜_゜)


◼️胃腸炎事件

2月頭過ぎて、チビが胃腸炎にかかり、3日ほど下痢と食欲不振。その後、回復するもそれと同時に私がうつり、母、嘔吐。夕方から急に5、6回嘔吐し、その間チビ放置状態(T_T)なんとか、お菓子やジュースを渡し、⬅️夕飯の時間だったが、もはや何も出来ず。すると、一生懸命、お菓子やジュースを私に食べさせたり飲ませようとしたり、トイレで嘔吐している間、トイレの前の廊下を行ったり来たり心配そうに駆けていたり...物凄く切なかった。妹が来てくれて、私、過呼吸でパニックになり、タクシーで夜間救急に行くという。ドタバタ騒動があったり。その後、2日ほどで回復するも、チビのパイパイ熱が再燃し、朝から晩までパイパイを欲しがる恐ろしい日々が続きました、今も若干残っていて、母、疲弊orz


◼️旦那とのケンカ(私が一方的に怒る、旦那沈黙😑)

胃腸炎からのそんな日々のせいで、旦那にイライラすることが更に増し、なんと、チビの前で旦那さんを怒ってしまい、チビやマカロ、でんを怖がらせてしまう始末(T-T)⬅️自分ひとりの時間もなく、日々の育児家事疲れからの爆発😡💣⚡️で、怒ったあとに物凄く自己嫌悪。目の前で親が喧嘩している様子を見た子供への影響は、計り知れない?!みたいな記事も読んでしまい、余計に落ち込み、心身ボロボロに...そしてついに決心するのです!


◼️一時保育の申請

そう、ずーっとお家で、ほぼ私だけでみてきたチビですが、私がリフレッシュ出来ないと、旦那を理不尽に怒ってしまったり、イライラする姿をチビたちにみせてしまうからと、住んでる町の保育園で月に2回までリフレッシュを理由に一時保育をしてくれると知り、お願いすることにしました!


一昨日、無事に面談も終わり、4月から一時保育スタートになります(T-T)申し込む前は、何故か罪悪感や不安の方が強かったのですが、面談や事前の説明、その後の保育士の先生の対応が優しすぎて、明るくて、今は少しドキドキするものの、楽しみになってきています。チビにとっても新しい刺激が待っているので、どんなことを吸収してきてくれるのか今からワクワクしています。


◼️反省したこと

自分に余裕がないと、忘れがちなのが今手にしている幸せ🍀私にはチビがいて、マカロに、でんもいて、旦那さんもいて、しかも、ワンコを飼うこと、にゃんこを飼うことを了解してくれて、不妊治療をすることにも協力してくれた旦那さんなんだ!しかも、昨年夏には戸建てに住むことが出来た!これも旦那さんのお陰です。そういった普通に考えたら物凄く幸せな生活を送れていることにもっと感謝しなくてはいけないのに、出産してから自分の時間がほぼなくなってしまったことだけを悲観してイライラしたり。書いていて、私、物凄くワガママだ(/--)/と改めて思い直すことができました。本当に反省。感謝の気持ちを忘れていました。欲張りになってしまっていました、情けない。人間修行、引き続きがんばります。


◼️ここ最近のチビの様子


⭐️父ちゃんとハグするチビ


とにかく、発する言葉が増えてきていて、私でしか聞き取れないような感じでも、動物の名前や私の口調を真似てみたり、よくしゃべります。バイバイも、お店の人や街中で会う人なんかに自分から声を出して手をフリフリ✋少し前は、声をかけられても言えなかったのに、何だか積極的になってきました。


今日なんか、子育て支援センターで一時間ほど遊んだ中で、気に入ったクマの人形を抱っこしながら、ご飯をあげてみたり、イスに座らせたり、お布団に寝かせたり、撫でて話しかけたりしていて、かなり驚かされました!しっかり女の子の遊びしてます👀‼️


あとは、マカロやでんちゃんを以前ほど叩かなくなって、逆に出掛けるときなど、マカロを撫でて、行ってくるから待っていてねと言わんばかり!ひぇーΣ(゚ロ゚ノ)ノや、優しくなってきている(゜_゜)


何だか微笑ましく、頼もしく、でも、自己主張もスゴくなってきています。バイバイしたくないものには、断固バイバイせず、ムリヤリ離そうとするとギャーと泣きわめいてエビぞり拒否(^o^;)


うーん、うれしいことも沢山あるけれど、心配なこと不安なこともまだまだ沢山。そんな日々です。


⭐️⭐️⭐️


ワァーッと書いてしまいましたが、チビの成長記録として、また自分の思ったことを読み返して反省できるように、ここ最近のことをまとめてみました。



今月は少しペースを落としてのんびりしようと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する