マカでんサラちびちびとの日々

わんこ、にゃんず、娘、息子との日常

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

チビ、1歳3ヶ月の様子

こんばんは。

夜分の更新失礼します(/--)/


チビの最近のことを記録しておきたくて書きます。



チビ、ついにお外デビューしました。



お花をむしったり((T_T))



シャベルで土いじりしたり



砂利を拾って



「ぱぁっー」と言いながら投げたり。


靴を履いてお外も歩けるようになりました。


外で歩けるようになって3日目くらい?かな、群馬県の赤城山へ。



頂上付近のお店で休憩中のところです。


なんと、ここの駐車場に降りたってすぐに、チビ、顔面から転び、ギャーンギャーンと泣き声がしばらくの間、山頂に響き渡りました( ̄ー ̄)➡️転ばせて痛い思いさせて、怪我させてしまったことに母もショックでした。ガーン。



ぶーちゃんとぐんまちゃんに和ませてもらえて持ち直したものの、このあと、さらに赤城神社の境内でまたまた顔面から転び、チビの泣き声が境内にも響き渡りました( ̄ー ̄)➡️2度も痛い思いをさせてしまったことに更にショックを受ける私...。外、怖い、チビ、歩かせるの怖い(´゚ω゚`)



こんなお顔になりました...おでこや鼻にコブやすり傷が(゜_゜)...ごめん。


これまでは、インフルエンザや風邪など病気の事ばかり心配していたけれど、外出るようになったら、怪我の事も気を付けなくてはならないのだなと改めて思いましたよ(;^_^A



カジョ書き的に..


1歳3ヶ月のチビは...


リュックを背負って、手を繋いで『歩こう』を歌いながら家の中を歩き回るのがブーム➡️しばらくして外に出してみたら外で靴を履いて歩けるように!室内で歩き出してから2ヶ月くらい経ってようやく外へ!


最近よく思い通りにならないと(欲しいと思ったものが手に入らないと)泣く、愚図る、泣き崩れる➡️困る


りんごを普通にカットしたもの(ひときれ)を手に持ち、かじって食べてマカロに渡している。みかんも( ̄ー ̄)


『まあか』『でんちゃー』『でったー(できた)』『ワンっ、ワンっ』『パァパァ』『マンマァ』、ほか歌を自分なりに口ずさんでいる、メロディーに合わせて『んーんー♪』みたいな感じで歌っとる。「アンパンマン」も言おうと頑張ってる。


お願いしたことを理解していて、本を持ってきたり、マカでんのおやつをあげようとしたり、フキフキ拭いてみせたり、コロコロかけたり、くつ下履こうとしたり、マカロの散歩が好きでリード持ったり、お風呂場もお風呂というと分かって行けたり。オムツもおむつ用ゴミ箱に持っていき捨てられる。


でも、一人にしたりするとスゴく悲しそうにするので、なるべく一緒にいてあげたほうが良いみたい。ごめん。


スマホ好きで指でスライドさせるの好き。たまにテレビもスライド出来ると思っている(番組表を見るのに横にリモコンでスライドさせているのを自分が画面をスライドさせていると思っている)


卒乳はまだ。夜中に数回起きて授乳したり、朝起きたてと、食後は欲しがる。(朝と昼)あとは眠いとき。少しずつ離れてくれるように進める。


歌や踊りが大好き。テレビもいないないばあ、おかあさんといっしょ、ピタゴラ、オフロスキー好き。CMでも、気に入ったものが流れるとピタッと止まって見ている。


猫や犬も好き。(岩合さんの猫歩きをしかと見ていた(;^_^A)人見知りで泣いていても側にワンコや猫がいるとピタッと泣き止みます。


バスが好き。など。



逆光スリーショットでお別れです(^^)/


毎日朝から晩までチビの外出る攻撃にへとへとな日々。今年もあとわずか、風邪引かないようがんばるぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する