mai&makaro&den&chibiのブログ

飼い主とMダックス・マカロ、元野良猫でんと赤ちゃんのチビのこと等、日常をゆるく綴ります~♥

背守り刺繍のこと。


おはようございます(^_^)


昼間の昼寝が出来ないと旦那さんに対するイライラがどうにも止まらないマカでんチビママです。←ブログ書いてるなら寝たら良いのにと思われるかもですが、これもまた息抜きになるのです。(’-’*)♪


さて、チビを妊娠中、チビのために何か手作りのものを!と思い、妊娠8ヶ月も後半、ようやく思い付いたのが、この『背守り刺繍』です。



きっかけは、私の大好きなNHK Eテレ『猫のしっほ かえるの手』京都ベニシアさんの番組で紹介していたのをたまたま見て、これだ!と思ったから。



ネットで検索すると、背守り刺繍キットを発見!ちょっと高いけど、チビのためと購入。裁縫は、嫌いではないけど、ちょっと苦手な私でも、わりと簡単に楽しく出来ました(*^_^*)



背守り刺繍は、日本で昔から、赤ちゃんや子どもの着物に施すことで、死や病気から守る、魔除けになるそう。肌着に刺繍するか迷ったけれど、肌荒れとかこわいので、身近に持つガーゼにしてみました。




ちなみに、赤は魔除けの色だそうで、赤の糸をとりいれてます。



チビがもう少し大きくなったら、チビが持つ色んな物に刺繍してあげたいな。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。